九州へ…現実逃避の孤独旅 (part5)





 14時03分の列車に乗り、約6分で前浜駅に着きました。
名前を見れば分かるとおり、前に砂浜があるのでしょうか?気になって下車してしまいました。これこそ、まさに、風の吹くまま、気の向くままに下車した、と言う感じですね。
 実をいうと、海に出られるのですね〜。
ココを屈んでくぐり、数メートル歩くと。。。
 このように、海が広がっています。
天気が悪くなったので、あまりよろしくないのですが、天気が良いときれいなこと間違いなしです。
こういう浜辺には、好きな人と2人っきりで来て、静かに海を眺めると最高ですね。
 駅の周りには、家やアパートがたくさん並んでいますが、なんとなく、寂しいです。また、先ほどの海へ行く道も、ちょっと…と言った感じでした。

あとホームの上からでも、このように海が見えます。
本当の前に浜ですね。
 駅舎の中には、このような看板が…。
このような看板があるのも珍しいですよね。やはり、常識の外れた"園児"たちはどこにでもいるのですね。
 14時38分発の伊万里行きに乗車します。半分くらいの乗車率でした。
乗り込むとすぐ海岸線に出ます。
列車に乗り込んでからすぐに、雨が降ってきました。散策しているときに雨が降られなくて、助かりました。
 15時12分、終点の伊万里駅に着きました。
ここはJRとの乗換駅なのですが、ご覧のように新しい駅舎が作られ、JR線とは完全に分離する格好となりました。
右の建物が、松浦鉄道。左にある建物がJRです。
雨が強くなってきたので、すぐに駅舎に入ります。
 次は、有田駅へ向かいます。
ちょうど、15時38分発の有田行きが入線してきました。

しかし、だれも乗客はいません。わたくしひとりだけの貸切車内となってしまいました。経営状況が少し心配になってしまいました。本当は赤字経営じゃないのか?と…
 伊万里駅は、スイッチバック式になっております。
この駅で、佐世保行きと有田行きとが完全に分離しております。
 今回、松浦鉄道で使っている切符は、このフリー切符です。
平日は、一日乗り放題で2000円です。かなりお得です。
あとは、最西端の証明書ですね。これで、最西端に行ったという実感がありますよね。

列車は、定刻に発車しました。
 夫婦石駅です。なんとなく、良い名前ですね。
ここでは、行き違い停車で5分ほど停車しておりました。

運転手氏は、線路工事をしていた休憩中の作業員と一緒にタバコを吸って、反対列車を待っておりました。
こういうのを見ていると、ローカル線だな…と感じました。
 結局、だれも途中駅から乗降はなく、わたくし一人だけの乗車でした。空気を運んでいるのとほぼ同じですね。
16時06分、有田駅に着きました。
折り返しになるので、ホームには高校生らがたくさん並んでいました。もう、学校の終わる時間なんですね。

雨で有田を散策できず、近くの有田焼の店を適度に見てから、再び、松浦鉄道で佐世保へ戻ることにします。
実は、有田からなら、JR線の方が当然早く佐世保に着きますが、フリー切符を使うので、松浦鉄道で佐世保へ戻ります。
 16時53分発の伊万里行きに乗り込みます。
これは、有田駅のホームです。
高校生らで車内は、座席いっぱいになりました。
行きとは違い、帰りは高校生達が騒々しい中での帰り道となりました。
 17時22分、伊万里駅に戻ってきました。
今日は、もうずっと雨でしょう。

しばらくホームで待っていると、17時41分発の佐世保行きが到着しました。
高校生が大勢乗り込みましたが、立客が出ることはありませんでした。
 再び、日本最西端の駅、たびら平戸口駅に戻ってきました。
このあたりで中間点と言った感じです。車内は、ガラガラでした。
高校生らは、5〜6駅乗っては、降りていき、また、再び別の学生が乗り込んだりと入れ替わりが激しかったです。

しかし、佐々駅の辺りからは、降りていく乗客がなくなってしまい、立客が出るほどの混雑となりました。
さすがに、つらくなってきました。
 20時09分、約2時間半かけて佐世保に戻ってきました。
一気に乗りとおすのは、大変ですね。行きは下車しながら進んだので、楽でしたが…

この佐世保駅は、JR線では一番の最西端にあたります。ごらんのようなものがあります。
でも、わたくしは、本当の最西端の駅へ行きましたので、これを見てもあまり感動はしません。
 博多へ戻ることにします。
帰りは、21時発の最終の783系特急「みどり」です。
指定席は朝と同様、ガラガラでした。

783系にも、このようなフリースペースがあるのですね。普通車はあまり乗ったことが無かったので…(九州の特急はグリーン車しかほとんど乗ったことがない…)
この783系、行き先表示機が壊れていたため、行き先表示が佐世保行きのままとなって、発車してしまいました。
 列車は快適に走行しております。
これは普通車の車内ですが、窓かまちが高めになっているので、肘をかけるにはちょっと苦しいですね。
この後ろの座席で若いカップルが抱き合って、寝ていました。ガラガラなので、なにをやっても構わない…と言った感じです。

指定席車は佐世保以外からは乗り込んでくる乗客がいませんでした。

そして、22時42分、博多駅に着きました。
まだ時間がたっぷりとありますので、再びネット喫茶で時間を潰してきました。

  (2日目おわり)




[次へ(3日目)]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]